Teamsの使い方

「Microsoft Teams」とは

Microsoft社が提供するビデオ通話ツールです。  
多くの機能がありますが、エイゴックスでは「①チャット」と「②ビデオ通話」のみを使用します。

Teamsの機能
Teamsの主な機能

使い方


STEP 1. Teamsの準備

1)「Microsoft Teams(無料版)」をダウンロード

  • ・ パソコンをご利用の方は、こちらからダウンロード
  • ・ スマホ/タブレットの場合は、「Playストア」や「App Store」で検索&ダウンロード。

2)「Microsoft Teams(無料版)」を起動してサインイン

  • ・ 「Microsoft アカウント」の情報を入力してサインインしてください。
    ※ これまで「Skype」をご利用されていた方は、Skypeのログイン情報(メールアドレスや電話番号)でサインインすると、Skypeの連絡先やチャット履歴が自動で移行されます。
  • ・ Microsoftアカウントがない場合は「アカウントを作成」から、新規アカウントを作成してください。

<パソコン画面>

パソコン初期画面

<スマホ画面>

スマホ初期画面(白色)

STEP 2. エイゴックスにTeams情報を登録

 1) Teamsの「招待リンク」をコピー

  1. ① Teamsを起動し、チャット画面にある「Teamsに招待」をクリック。
  2. ② 表示された招待リンクをコピー

<PC画面 1>

PCの招待リンク発行画面1

<PC画面 2>

PCの招待リンク発行画面2

<スマートフォンの場合>

  1. ① 左上のプロフィール・アイコンをタップ
  2. ② メニューから「Teamsに招待する」を選択
  3. ③ 「コピー」をタップ

<スマホ画面 1>

スマホの招待リンク発行画面1

<スマホ画面 2>

スマホの招待リンク発行画面2

<スマホ画面 3>

スマホの招待リンク発行画面3

 2) 招待リンクをエイゴックスの「会員情報」に登録する

  1. ① エイゴックスの会員マイページにログインし、「会員情報」を開く。
  2. ② 画面下の「編集する」をクリック。
  3. ③ レッスン受講方法にある「Teams:招待リンク」に、招待リンクを貼り付ける。
  4. ④ 「登録内容を確認」→「この内容で登録する」に進み、登録を完了。
会員情報

STEP 3. レッスンを受講

 1) レッスン開始時間までにTeamを起動しておく。

 2) 講師からコンタクトの「要求」が届くので「許可」する。
※初めての講師の場合のみ

  1. ① チャット画面の「●件の要求」をクリック
  2. ② チャットリクエストに講師からリスエストが届いているので「許可」をクリック

<PC画面 1>

PCの要求許可画面1

<PC画面 2>

PCの要求許可画面2

<スマホ画面 1>

スマホの要求許可画面1

<スマホ画面 2>

スマホの要求許可画面2

 3) 講師からのコールに応答してレッスン開始

着信画面

■ その他(必要に応じて)

 1) マイク、スピーカー、カメラ、ビデオ背景の設定

<レッスン開始前>

  1. ① 「⋯」ボタン → ② 設定 → ③ デバイスを開き、「スピーカー」「マイク」「カメラ」を設定。
  2.  ※ ビデオ背景の事前設定はこちら
マイクとカメラ設定

<レッスン中>
 画面上部の「①カメラ」「②マイク」をクリックすると各種設定ができます。

<カメラ設定>

カメラ設定

<マイク設定>

マイク設定

 2) プライバシーの設定

ご自身のメールアドレスを公開したくない場合は、下記の手順で設定できます。

  1. ① 「⋯」ボタン → ② 設定 → ③ プライバシー → ④ 自分のプロフィールの「プロファイルの管理」を開き、メールを「非表示にする」を選択
プライバシー設定

 3) ステータスの設定

画面右上のアイコンが赤色になっている場合、講師からのコールを受け取る事ができません。
レッスン開始前に、必ず緑色(連絡可能)になるよう設定をお願いします。

  1. ① アイコン → ② 現在の状態 → ③ 通話可能 をクリック
ステータス